通…通販受注・発送対応のみ
休…実店舗・通販共の休業日
※通販日のご商談はお電話にてお問合せください。


ARC'TERYX NORVAN SL SHOES MEN(使用レポート)

アークテリクスから、ノーバンSLシューズの使用レポです。

 

このシューズは、さまざまな使い方ができるとても魅力的なシューズです。トレイルランニングシューズとして、またトレッキングシューズとして。非常に軽量でコンパクト。収納にも便利で、アプローチシューズとしての使い勝手も抜群です。

実際3Eで甲高の私が履いていますが、どちらかと言えば、甲がそれほど高くなく、細身の足幅(E)の方にフィットしやすいシューズです。実測27.3cmで28.5cmを選びました。

 

まず、シューズ全体のフォルムについては、ギリシャ型でやや細身のラスト。前後に高低差のあるドロップシューズです。重量わずか185g。先ず、アッパー素材にはTPUを使用しています。防水バックなどに使われる素材で水分を含まないので、濡れても本体重量は増えません。また汚れも付きにくいです。そしてこのシューズには取り外しできるインソールがありません。更に、踵やベロに分厚いスポンジクッションもありません。これらを無くし、本体重量を軽減しています。

※取り外せるインソールはありません。内側はとても綺麗にシーム処理されています。

 

しかし、それらはすべて履き心地に影響するパーツです。この辺をどう調整したのかがとても気になるところです。構造的には、クッションをすべて無くしたわけではありません。踵もベロもピンポイントでクッションを設けています。それぞれ次のように配されています。

※甲を覆うベロの内側です。肉抜きしてメッシュで通気性を高めています。

 

※踵の左右両方にクッションがあります。

 


通常のシューズはインソールやスポンジクッションがあるので、フィッティングに対して遊びがありますが、このシューズは遊びが少ないため、シューレースを強く締めすぎない方が快適に感じました。中で足がずれない程度に中足部を意識してしめるくらいがちょうど良かったです。遊びが少ない分、路面からの情報を足が素早くダイレクトにキャッチできるので、アウトソールのメガグリップも手伝ってスポーツカーのようにクイックな足さばきが楽しめると思います。

 

 

個人的にはアプローチシューズとして重宝しています。水濡れしても直ぐに乾き、渡渉にも便利でした。カラビナでクリップできるのも、濡れた靴をバックパック外付けで乾かせるので便利です。アッパーが柔らかく重ね合わせしやすいので、バックパック内への収納にも便利でした。フェルトシューズやクライミングシューズなど2足持ちで遊ぶようなシーンにも大活躍してくれるシューズです。詳しくはこちらからご覧ください。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

〒918-8025

福井県福井市江守中1-101

江守センタービル103

アウトドアショップ ブルーアース

TEL/0776-97-5585

MAIL/info@blueearth.tv

営業時間10:00-19:00

不定休

------------------------------------------------------------------------------------------


コメント
コメントする