通…通販受注・発送対応のみ
休…実店舗・通販共の休業日
※通販日のご商談はお電話にてお問合せください。


WESTCOMB Helios Hoody

少しずつ、秋に向けても準備いかがでしょう。

品質の良いアウトドアウエアを提供する、カナダのアウトドアウエアブランド“ウエストコム”。自社工場で丁寧なモノづくりをする数少ないブランドです。

今回ご紹介するのは、ヘリオスフーディ。パーテックスシールドプロを採用した防水透湿ジャケットです。

 

 

防水ウエアで肝心なのは、雨をしっかりと防ぐこと。生地から漏るよりも、シーム(縫い目)部分から漏るケースが圧倒的に多いです。できるだけシームの少ないカッティングパターンを探しつつ、自由な動きを妨げない。各パーツは、しっかりと縫製してテープを最少幅で貼るというのが、技術の見せどころです。とても丁寧にシームテープが貼られています。

 

ヘリオスフーディは、やわらかくとてもしなやかで軽さのある着心地です。生地と生地の縫い合わせの面積が少なく、より均一な幅で縫い上げられているからこそ、シームテープも細く綺麗に貼ることができます。それだけしなやかに、しかも軽く仕上がります。それには、熟練した職人の技術が必要不可欠です。ウエストコムの自社工場は、世界的にも高品質のウエアを作りだすアークテリクスの生産工場であったことも、高い技術力に繋がっている理由です。

 

 

デザインはとてもシンプルです。

防水性や耐風性を考慮してつくられた裾のバインディング(赤いゴムの部分)は、雨が溜まりやすいフロント部分のみ外しています。バインディングは、軽量で耐風性を高めるには最適なパーツですが、生地が水を吸ってしまうという欠点があります。特に前面部は、雨の影響を受けやすく、水が溜まりやすくなることに配慮したものです。

 

袖口の作りも特徴あります。ウインドシェルなどに見られる仕様です。三角の部分をストレッチ素材とすることで、適度なフィット感を得ながら、風雨の侵入を防ぎます。その延長にあるアーム部分はやや絞り込んだカッティングとなっており、ダブつきません。

フードは、首元もしっかりと保護します。頭の動きに追従し、視認性を阻害させないフィット性能を有しています。ほか、シンプルな胸の反射ロゴ、チェストポケットなど、必要最低限のギミックのみ取り入れています。

 

 

軽量性に配慮しながらも、防水ウエアとしてのプロテクション性能は堅持したバランスの良いジャケットです。場所を選べば、ミニマリストが年間を通じて着用して頂ける仕様になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちらから。

 

ほかセールアイテムの中にも、秋まで使えるアイテムがありますので、ぜひチェックしてみてください。


コメント
コメントする