通…通販受注・発送対応のみ
休…実店舗・通販共の休業日
※通販日のご商談はお電話にてお問合せください。


沢登りのアプローチにもお奨めのアルトラ ローンピーク3.5

沢登りのアプローチシューズとしても活躍してくれるアルトラのローンピーク。マウンテンランニングやハイクシューズとして作られていますが、その価値はそれだけにとどまりません。

 

沢用シューズのフェルトソールの場合、スリップが弱点になります。盍きや下山などで、うっかり足を滑らせてしまうことがあります。するとどうしても、普通にグリップしてくれるシューズが必要になります。しかし、ごついトレッキングシューズを持っていくには、重さとボリュームがネックになります。トレイルシューズは、バックパック内にコンパクトに収納できるので、ザック内にも納めやすいという利点があります。

 

沢から上がって、ずぶ濡れの靴下でも、水抜きが付いているアルトラのローンピークであれば速やかに排水を促がしてくれます。とくにつま先が水たまりになりやすいですが、ちょうどつま先部分に排水孔が設けられているので、合理的です。

 

 

沢シューズに設けられた排水孔。

 

さらには、アッパーの強度が高められているため、藪漕ぎで引っ掛ける要素も少なくなっています。メッシュが多いとどうしても藪にひっかけやすいし、メッシュがないと、排水性が悪くなる。その辺のバランスがちょうど良いと感じるのがローンピークです。整備の行き届いたトレイルだけではなく、よりコンディションの悪いバリエーションルートにも対応してくれる安心感を備えています。


コメント
コメントする