通…通販受注・発送対応のみ
休…実店舗・通販共の休業日
※通販日のご商談はお電話にてお問合せください。


ピープス ビーコントレーニング

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、少しずつですが、現場へ足を運んでおります。先日は、ビーコン・プローブ・スコップを使った捜索練習を行いました。

全機種ともピープス社のビーコンを使用してのトレーニングです。パートナー間では、同メーカーで互換性を取っておくと、操作方法や表示方法、電波形が共通しており、指示も出し易く、スムースな捜索が行えます。

 

 

今回は1人1人、時間を測定しながら、捜索練習を行いました。先頭の滑走者が、雪崩に遭い埋まったことを想定しての捜索です。適度に時間を読み上げながら行うことで、緊張感を高めました。救助ポイントへアプローチしていくのに要する時間、ゾンデを組み立てるのに要する時間、ポイント捜索に要する時間、スコップを組み立てる時間、それらをパート分けして、どの部分を時間短縮できるか把握することに努めました。

 

携帯電話などの電源を入れたままにしておくと、誤作動の原因となります。逆の方向へとアプローチしたり、測定距離にエラーが出たりしますので、携帯電話の電源は必ず切っておくようにお願いいたします。

 

要救助者までの距離が5mに近付いた時点で、50/秒の速度に落とします。そうして最小値を探すことに努めます。救助者までの侵入角などは、波形に沿うものですので、要救助者までのラインを今一度トレースしてみると波形がわかります。

クロスサーチに入るときは、ビーコンの方向を固定してサーチしてください。また、深く埋没した場合は、表示距離が2mより小さくならない場合がありますので、さまざまな埋設深で練習していただくと良いかと存じます。

 

実際には、発見しただけで済まない場合もあります。骨折していたり、気を失っていたりと。その昔、応急救急の講習を受けましたが、正直すっかり忘れています。改めて、ファーストエイドもトレーニングしなければと感じた次第です。時間を作って、そういった講習会などにも積極的に受講していく必要性を感じました。

 

今シーズンも、怪我なく楽しみたいですね。よろしくお願いいたします。

 


コメント
この度は貴重な経験をさせていただきありがとうございました!楽しむ為に必要な事を身を以て実感しました。道具・知識、持ってるだけでは役に立たないという事実。机上の理論にならないよう、しっかりと実践訓練しなくてはいけないのだと痛感しました。それらが揃ってこそ本当の楽しみに出会えるのではないか!?と。て事で、本当の楽しみの為に
これからもよろしくお願いします!!
  • やすぎ
  • 2018/01/12 12:30 AM
初体験とは思えない登坂技術でびっくりしました!また、捜索訓練しましょう!もちろん、滑りの方も楽しんでいただけるよう、楽しい場所をご用意しておきますね。
  • 角野
  • 2018/01/12 12:47 PM
コメントする