通…通販受注・発送対応のみ
休…実店舗・通販共の休業日
※通販日のご商談はお電話にてお問合せください。


SNOW SAW

残雪期にお奨めのスノーソーのご案内です。

 

 

刃は深く大きいので切り出した部分の雪屑を切断面からスピーディーに排出します。手元から2/3ほどにはあさりがあり、刃の厚さ以上に切り出せるので、断面との接触抵抗を軽減し、春の硬く締まった雪でもぐいぐいと切り出せます。

 

上にも刃が付いているので、雪洞作りなどでブロックを切り出す場合も便利です。

重量はわずか96gと超軽量です。本体は3mmと薄く、嵩張りません。グリップもグローブを着けてちょうど握り易いピッチです。ケースは付属しませんが、薄く鋭利な鋸刃ではないので、バックパックの生地に引っ掛かったりするようなこともないのでご安心ください。

 

雪の安定する春。今年は少し早目にハイラインが賑やかになりそうです。装備の軽量化を図りながら、ミッション成功の確率を高めていただけたらと思います。スノーソーはこちらからご覧ください。


ジッパーリペアキット

優秀なYKKジッパーはめったに壊れないですが、万が一壊してしまうと相当厄介です。後日ジッパーごと交換することになります。困ったとき、大概のジッパーが簡易補修できるジッパーリペアキットをご用意しました。

 

※止水ジッパーもしっかり治せます。しっかりと噛みあわせるコツは店頭にてご案内します。

 

ダクトテープでもなんとか補修はできますが、ウエアにはストレスがかかるので、接着部分が剥離しやすくなります。できれば生きているジッパー部分だけでも噛み合わせた方が安心です。破損の程度にも依りますが、ムシが少し飛んでいたり、縫製が多少ほつれている程度なら問題なく閉じることができます。ムシが飛んでる箇所を除いて、噛み合わせることができます。

 

ジッパーはウエア類、テント類、シュラフなど、いろんな場所に使われています。特に雪山登山においてそれらの破損は、命を危険に晒します。各ツールと併せて、念のため携帯されてはいかがでしょう。

 

製品についてはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 


アークテリクス ノーバン SL シューズ

アークテリクスからマニアックなシューズが届きました。

軽量でコンパクト。通気性抜群で速乾。ハイグリップ。現場でかなり重宝しそうなシューズです。

 

 

アウトソールは、ビブラムのメガグリップです。スリップしにくい安心感があります。

 

TPU素材のアッパーは通気性を確保し、速乾効果を高めます。耐摩耗にも優れます。

 

 

 

ベロも通気性を高め、クッション性も備えます。独自のクッション素材は、水分を含みにくく、シューズの乾きが早いです。踵部分にも同様のクッション素材を配しています。

 

 

 

踵部分に、カラビナホールを搭載しているので、ギアループに引っ掛けておくことができます。

 

 

トレイルランシューズですが、アプローチシューズとしても大活躍しそうです。春のバックカントリーへのアプローチなど、渡渉があるようなシーンにも威力を発揮してくれそうです。濡れることを前提にしてしまえば、余計な吸湿素材はなく通気性も高いので、速乾性は抜群。グリップも抜群に良いので安心です。重量も185gと超軽量で有難い。アッパーはぺったんこになるので、重ね合わせての収納性も抜群です。

 

 


G3 アルピニストスピード

G3から、アルピニストスピードのご紹介です。

 

 

スピードは、モヘア100%のスキーシールです。

モヘアを使うことの利点は、

 

ゝ羔謀に滑らかな繊維であること。

グライド性能に優れ…と言うのも、繊維1本に逆立ちが非常に少ないため、摩擦係数が低く、長距離でも疲れにくくなります。

 

耐摩耗性に優れること。

獣毛の中で最も優れた弾力性を持ち、スチールよりも丈夫だそうです。長く使える安心感があります。

 

D祺垢任眩^櫃涼得が失われないこと。

超低温下でも毛先がロールすることなく、コンディションをキープすることができます。

 

し變未任△襪海函が挙げられます。

カラビナ1枚分ほども軽量化ができれば、それはそれで有難いものです。

 

ッ羔繊維で断熱性に優れます。

こちらはスキーシールの本質的な使い方とは外れますが、雪山でのビバークなど、断熱材として敷ける物はなんでも敷けと教わりましたが、マットの下にシールを張ったスキーを敷けば、多少なりと断熱効果も期待できます。

 

そのほか、今季G3のスキーシールは、板のトップ部分において、雪がシールと滑走面の間に潜り込むのを防ぐための工夫を加えられ、より安全に使い易くなっています。

 

これから先のハイラインへのお伴には、ぜひアルピニストスピードをお使いください。

商品はこちらから。

 


ZAG SKIS/UBAC95

さて、少しずつ春の準備も。

 

春のマウンテンスキーに威力を発揮するであろう“ZAG SKIS UBAC95”。むしろ、そのためだけにセレクトしたと言っても過言ではありません。軽量スキーとは思えないほど、レスポンスが良く、ターンは加速するほどにキレを増し安定してくる。軽量故、雪面のコンディションを拾いやすいが、山ではウエスト95というサイズが絶妙なチョイスとなり、足も疲れにくい。丁寧なターンが必要なパート、スピードが欲しいパートと、滑り手の要求に応えてくれる万能性も魅力的。もちろん、Climb&Rideのようなスキースタイルにも、この板の軽さは嬉し過ぎる。大柄な体型の方には、UBAC102という選択肢もあるが、「春」にフォーカスすれば95が最高に調子良く使っていただけると思います。

 

ZAGのFBはこちらから

ZAGのInstaはこちらから

 

 

 

雪が安定したころを目掛けて楽しめそうなビックラインを探してくるなど、春に向けての情報収集もはじめました。標高差1,000mと1,400mの2本立て。2泊3日のキャンプインで企画したら楽しそうな感じです。

向こうには、名峰がきれいに見えました。やっぱり雪山は最高ですね!


FITSソックス再入荷案内

2019年がはじまり、はや10日ほど過ぎました。出足の遅いウインターシーズンに少しやきもきさせられていますが、雪山登山にバックカントリーと、冬ならではのアクティビティを楽しんでいただけたらと思います。5月の末頃までを雪山シーズンと捉えて、ギアやウエアなどご用意してお待ちしております。

本年も皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

FITSから、ソックスが再入荷しました。フィット性に優れた上質なメリノウールソックスは、山はもちろん、普段使いにも重宝します。

 

 

ミディアムハイカークルーは、中厚手のソックスになりますが、程良い厚みでプリマロフトなどが封入された冬季登山靴にもお奨めです。そのほか、スキーブーツなどにも使えます。あたたかく、臭いも気にならないソックスですので、普段使いにも重宝します。

厚手のラグドブーツはMサイズがメーカー欠品中となっております。1月末頃入荷いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

 

そして、スキーヤーのためにリリースされているPRO SKI OTCもわずかですが再入荷しました。

 

ナイロンの比率を高めた組成となっており、耐摩耗性に配慮しています。すねとかかとに厚手のパイル生地を使い、つま先や甲部はフィット感を高めた薄手の作りです。BCスキーよりは、ゲレンデスキー寄りの作りです。BCスキーなら、いつも通りのミディアムハイカーがお奨めです。フィットのソックスは、長く使っても生地が伸びたりすることがなく、摩耗してすり減って使えなくなって交換というパターンとなります。

 

冬のお伴に、FITSをどうぞ。

商品ページはこちらから


PLUS ONE WORKS入荷 

プラスワンワークスのバックパックは、背負った瞬間からショルダーやウエストハーネスの硬度がほど良くフィット感抜群です。ウエストハーネスの内側下部にラバーが貼られているので、骨盤をしっかりとホールドして上下及び回転方向に対してずれません。実際背負ってみると、腰の回転動作や肩回りの動き、身体のねじれなど、ザックが身体の動きに追従するイメージがしっかりと伝わってきます。

Mate48

 

IRWAK38

SUMARI50

SUMARI35

 

サイズも35、38、48、50Lと、容量に応じて各オプションが設定されており、山行に合わせた選択が可能です。ゾンデやスコップ、スノーソーといったアバランチギアの収納スペースは全てに共通して搭載されています。ザックを降ろさなくても、アックスが取り出せたり、ショルダーベルトの引きしろは十分な長さがあり、レスキュー時の搬送にも使いやすいなど、エントリーユーザーからハイエンドユーザーの期待に応えた作りです。新色コークレッドは、吹雪の中でも後者が視認しやすいカラーとなっています。

製品につきまして、詳しくは店頭あてお問い合わせください。

 

 

 

 


ARC'TERYX  RUSH FL PANTS

アークテリクスから、ラッシュFLパンツのご紹介です。

 

晴れた日のオンピステからオフピステまで、シーズンも長く着用いただけます。ストレッチの効いたソフトシェル生地は、良く伸びて抜群の履き心地です。表地は耐久性のあるナイロン、裏地には汗を吸湿して拡散してくれるポリエステル生地の2レイヤー構造となっています。生地と生地の縫い目には、風が通らないようシームテープを貼って、耐風性を高めています。撥水加工も施されています。

 

 

 

インステップはケプロテック。エッジによる損傷をガードしてくれます。

サイドにはジッパーも備えます。裾のダブつきを調整するのに便利です。ジッパーは、スライダーの途中でもロックできます。

 

雪の侵入を防ぐパウダーカフも備えます。”ツアーリングカフ”と言う、カフがずり上がらないアーク独自のシステムを構築しています。

 

ウエストには、取り外し可能な吊りバンドを標準装備しています。ナイロンベルトを内蔵していますが、取り外しが可能で、ベルトループに通して使うことも可能です。ループは太さがあり、壊れにくく、頑丈な作りです。

 

サイドにはベンチレーションも搭載し、パンツ内の換気調整が行えます。ジッパータブも大きめでグローブをしたままでも開閉しやすい作りです。

 

ポケットの配置や作りにも拘りを感じます。ポケットの配置は、ツールを入れて歩いた時に違和感が出ない様、腿のサイドとしています。また、ハーネスとも干渉しないよう、やや低めの位置となっています。底部には補強したマチが設けられています。立体構造にすることで、より使えるポケットとしています。左ポケットにはキーフック、右にはインナーポケットを装備しています。ビーコン、鍵、マルチツール、携帯などの収納に便利です。

 

作りに関しても、緻密に計算されたカッティングパターンと考え抜かれた縫製に、深い拘りを感じます。晴れた日のゲレンデ+スプリングセッション用にお奨めしたいパンツです。

 

アークテリクス ラッシュFLパンツはこちらからどうぞ。

 


アークテリクス ラッシュLTパンツ

アークテリクスのホワイトラインプロダクツには、ビックマウンテンスキーヤー、HOJIの意見が取り入れられているそうです。Fall Lineの中でも、ラッシュLTパンツは、今季のベストプロダクトだと彼は評しています。ぜひご覧になってみてください。

 

 

アークテリクスから、ラッシュLTパンツのご案内です。

 

まずメインファブリックは、ゴアテックス3レイヤー Cニットバッカーと同じくゴア3レイヤーのトリコットバッカーの2種。膝までは防水性と透湿性に優れ、しなやかで動き易いC-KNIT。

膝から裾は、防水性と耐久性に優れたトリコットバッカーを。さらにパウダーカフから裾までは、トリコットバッカーに何かコーティングがされているようです。おそらく、雪が潜り込みやすい場所なので、着雪しないよう、また防水面にも考慮していることを予想します。

 

パウダーカフは、スキーブーツのパワーベルトを使ってずり上がりを防止するような、合理的な作りになっています。(辛口ですが、慣れるのに若干の煩わしさは感じます。)

 

脱ぎ剥ぎしやすいように、サイドジップは右サイドのみ腰から膝上まで。ベンチレーションにもなるように3ジップデザインです。

 

左サイドはベンチレーションとしての開閉のみ。

 

ビブは、しなやかなソフトシェル生地。深く無く、熱がこもりにくいので快適です。ビブが好きでない方にも、これならいけます。

 

前立てはダブルジップです。用を足す際も、ハーネスとの干渉による不具合もありません。ジップトップは6mmの孔があるので、細引きが通せます。

バックカントリーを滑る人のために、しっかりと作り込まれたハードシェルパンツです。ぜひ、お試しください。

詳しくは、こちらからご覧ください。

 

 

 


Teton Bros.Afton Hoody Men

マニアックなTeton Bros.のフリースフーディ。

 

軽量化が成功の鍵となるようなアクティビティにチョイスしたいフリースフーディです。

高いプロテクション性能を持たせながら、総重量340gとミニマルデザインに仕上げています。生地は、ポーラテックのパワーストレッチフリース。表面をハードフェイス処理し、耐候性を高めています。

 

 

バラクラバは冬山必携のアイテムですが、このフーディならバラクラバを携帯する必要がありません。鼻までしっかり覆い、冷たい風雪から守ってくれます。センタージッパーは、バラクラバとして活用した場合の違和感を解消すべく、サイドに流しています。

 

袖口は、エラスティックコードで冷気の侵入を防ぎます。サムホールも付いており、甲部をしっかりと保護します。

 

裾回りにはドローコードなどは設けずに、敢えて切りっぱなし風なデザインとしています。シェルパンツに裾を仕舞ってもごわつきません。ビブパンツとの相性も良いです。

 

各ジッパーもグローブをしたままでも掴みやすく、引き易い。そして軽量です。

 

コアユーザー向けのアイテムですが、お役立ていただけると思います。

Teton Bros.Afton Hoody Menはこちらから